ドラプロ見聞録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァーユさんのドラゴン講座~初級・ステータス編~

【※当ブログのドラゴンについての紹介は、こちらからご覧ください→ドラゴン紹介

わ、わたしでいいんでしょうか、マスター。
大丈夫大丈夫、むしろヴァーユしかいないから。頑張って―。
仕方ないですね……。じゃあ今度お買い物に付き合ってくださいね。


はい皆様こんにちは、ヴァーユです。
ヴァーユ
今日はいつもの冒険日記ではなく、わたしたちドラゴンのことについて、皆さんに解説をさせていただこうと思います。
新たに冒険を始めたオーセラ人の皆さんに、ドラゴンの育て方を考える手助けになれば幸いです。
1回ではとてもまとめられませんので、不定期に連載していきますね。
第一回は、わたしたちのステータスについてです。


というわけで、まずドラゴンを1匹契約してみましょう。
DragonsProphet_20141126_025207.jpg
皆さんおなじみ、ヘモート村の近くにいます、訓練用ブルフィードラゴンです。
契約してバディリスト(デフォルト【P】キー)を開くと、ステータスが表示されます。
DragonsProphet_20141126_025401.jpg
DragonsProphet_20141126_025413.jpg
2枚目の「ダメ―ジ能力」、「防御能力」が、いわゆる実際の「攻撃力」「防御力」ということになります。
それらの数値は、1枚目の「属性能力」といわれる6つのステータスから算出されています。
オーセラ人の皆さんのステータスもこの6つ(とCHM)で決定されていますね。
さて、この属性能力がどう決まるかに大きくかかわってくるのが、一番上の「ドラゴンの素質」です。

それぞれ上から見ていきますと……
ドラゴンタイプ……そのまま、ドラゴンのタイプを表します。フライドラゴンやプトルドラゴン、アクアドラゴンなど、今オラディアでは全部で17のタイプが確認されていますね。
ステータスタイプ……そのドラゴンの、潜在的に最も得意なステータスを表します。ちなみにこれはドラゴンタイプ毎に決まっていますので、同じドラゴンタイプなら同じステータスタイプになります。
総合ステータスボーナス率……そのドラゴンの、全体的なステータスの伸び率を表します。これは1体1体に決まっていて、高ければ高いほど、全体的なステータスも高くなります。
小数点以下まで書いてありますが、実際は一般ドラゴンなら1.00、2.00、3.00、4.00、5.00の五段階、
レアドラゴンなら3.00、4.50、6.00の三段階です。え、わたしのボーナス率ですか?聞かないでください!
●●●特化ボーナス率……各々のドラゴンには特に一種類だけ、伸び率のいいステータスがあり、それを表します。画像のブルフィードラゴンなら、他のブルフィードラゴンより若干FOCが高い、ということになります。


ところで新人冒険者の方々がよく勘違いをされるのですが……
DragonsProphet_20141126_025522.jpg
こちら、現在モンスターとしてのレベルが一番高いドラゴン、スカーヴホーニングドラゴンです。
こちらのドラゴンと、先ほどの訓練用ブルフィードラゴンを比較してみますと
DragonsProphet_20141126_030244.jpg
ステータスに大して違いがないのがお分かりいただけるかと思います。
上の2匹はあえてボーナス率の違うドラゴンを出しましたが、2匹のボーナス率が同じなら全く同じステータスになります。
つまり、プーサ(初期マップ)のドラゴンだからと言って、
先のマップに出てくるドラゴンより弱いということはない
んです。


ではオラディア中のドラゴンが全部同じステータスかといったら、もちろんそうではありません。
ドラゴンのタイプが違えば、ステータス傾向もがらりと変わります。
DragonsProphet_20141127_142257.jpg
こちらペイアオ農場の近くにいます、ニンブルドラゴンのクレストソグナット。
こちらと先ほどのブルフィードラゴンを比較してみますと……
DragonsProphet_20141127_142909.jpg
(特化の種類が違うのには目を瞑っていただいて)2匹は同じ総合ボーナス率ですが、
ステータスに大きく違いがあるのがお分かりいただけるかと思います。


また、ドラゴンを育成すればもちろんそれだけステータスも上がります。
DragonsProphet_20141127_153221.jpg
こちらはドラゴンポストから見ることができる、ドラゴン育成画面です。
トレーニング度を上げていくと、このように属性能力(STRとかINTとか)を強化していくことができます。
何を重点的に強化するかによって、ドラゴンのステータスにもまた個性が出てくるわけです。
DragonsProphet_20141126_030429.jpg
先ほどの契約したばかりのブルフィードラゴンと、トレーニング度100のわたしことヴァーユの比較です。
大きくステータスが上昇しているのが分かると思います。わたしも頑張りましたからね!
……一部見えないところがある?気のせいです!

さて、まとめますと、ドラゴンのステータスを大きく左右するのは
ドラゴンのタイプ
ステータスボーナス率
トレーニング度と、それによって上昇する属性能力

の3要素ということです。
ポ○モンをやっていた方は、それぞれ上から「種族値」「個体値」「努力値」のようなものだと思っていただければ分かりやすいかと思います。もちろん全く同じものではありませんので、あくまでイメージで捉えてください。


あ、最後に一つ、大事なことを書き忘れていましたが……
マスターのレベルアップと同時にドラゴンもレベルアップして、その際にステータスも上昇します。
つまり上の説明は、「同じレベルのドラゴンでのステータスの差異」ということですね。
※「レベル」と「トレーニング度」は全く別の概念です。レベルアップしたからといって、属性能力にポイントが割り振られるわけではありませんのでご注意を!

それでは今回はこの辺りで、第一回を締めさせていただきます。
分からないことがございましたら、コメント欄に書いていただければ、お答えできる範囲でお答えさせていただきます。

長々とお付き合い、ありがとうございましたー。


ヴァーユ

テーマ:Doragon's Prophet - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/27(木) 16:06:18|
  2. ドラゴン講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | 竜造ドラゴン エドンゲリオン>>

コメント

ドラのドラによるドラのための(?)講座!

ドラプロのいいところって、ドラゴンを見た目で選んでOKってとこだと思うんですよ!
インキュベーションが実装されて、レアとそうじゃないドラゴンの間に若干差が生まれましたが、気にならないレベルですよね。
これでレアじゃないドラゴンは、例え見た目が気に入っても弱くて使えない・・・じゃあ、ガッカリしちゃう。
ヴァーユさんのドラゴン講座、楽しみにしてますね~!

そして素早いリンク変更ありがとうございます!w
今後もよろしくお願いしますね♪
  1. 2014/11/27(木) 17:40:36 |
  2. URL |
  3. ヘルカ #P1b4ixAI
  4. [ 編集 ]

Re: ドラのドラによるドラのための(?)講座!

>>ヘルカさん
そうですね。もしオラディアが、レアが強い、ステータス最高じゃないとロクに戦えない、って世界だったら、
わたしもマスターとお会いしてなかったかもしれません。
拙い講座ではありますが、今後ともよろしくお願いします。
ヘルカさんの新ブログも、マスターともども楽しみにしてますね♪

ヴァーユ
  1. 2014/11/28(金) 02:34:42 |
  2. URL |
  3. ギール #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gheeldrapro.blog.fc2.com/tb.php/59-f0c73c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギール

Author:ギール
ギールとそのドラゴンたちが織り成す、愉快な(?)Dragon's Prophet茶番劇冒険記。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドラゴン紹介 (7)
日記 (70)
ドラゴン講座 (10)
動画 (6)
未分類 (5)
リンク (5)
ショートストーリー (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

