ドラプロ見聞録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァーユさんのドラゴン講座~初級・スキル編~

【※当ブログのドラゴンについての紹介は、こちらからご覧ください→ドラゴン紹介

皆さんこんにちは、ヴァーユです。
ヴァーユ
さて、ドラゴン講座第二回、今度はステータスとともにわたしたちの戦いに大きく関わる、スキルについてご説明します。
これを読んでいただいて、少しでもわたしたちドラゴンのことを知っていただければ嬉しいです。
疑問や質問はコメント欄にどうぞ。それでは始まり~!


こちらアクアドラゴン、「アイスワニクーダ」のステータス画面です。
ドラゴンオアシスにいらっしゃいましたので、ちょっと協力をお願いしました。
DragonsProphet_20141127_160842.jpg

ステータスを開いて右上にあるのが、スキルアイコンの一覧ですね。
拡大してみましょう。
DragonsProphet_20141127_160841.jpg
ドラゴンのスキルにはいろいろと種類がありますので、まずそこからご説明しましょう。

ドラゴンソウルスキル……紫色の枠で表示されるスキル。ドラゴンが持っていますが、実際に使うのはマスター(プレイヤー自身)という、ちょっと変わったスキルです。ドラゴン1体につき、最大二つまで覚えています。
知識スキル……オレンジ色の枠で表示されるスキル。ドラゴンタスク(トレーニング経験値上げや、生産素材収集など)の効率を上げることができます。
戦闘スキル……灰色の枠で表示されるスキル。一般的な「スキル」のイメージ通り、攻撃、回復など戦闘中にドラゴンが発動したり、召喚時にステータス上昇などの効果を発揮するスキルです。
空きスロット……枠だけの、何もスキルが入っていない状態。この「空きスロット」の数だけ、ドラゴンはスキルを覚えることができます。
マスタースキル……黄色の枠で表示されるスキル。契約時には覚えておらず、「ドラゴンエボリューション」という、潜在能力を開放することで習得できるスキルです。このスキルに限り、空きスロットの影響を受けず、最大3つまで習得可能です。


これらのうち「知識スキル」と「戦闘スキル」は、「空きスロット」の数だけ後天的に習得することができます。
ドラゴンソウルスキル」は、後天的な習得にはモールアイテム(AP)が必要です。
また、スロットは習得済みスキル、空きスロット合わせて10枠が最大ですが、増やすのにはこちらもモールアイテムが必要ですので、ご注意ください。
マスタースキル」に関しては、また後日、説明させていただこうと思います。

さて、スキルの学習には、ドラゴンポストから行える「フィールド訓練」をします。
まず、ドラゴンを2匹用意します。
前回もステータス表示でご協力いただいた、クレストソグナットさんにご協力いただきましょう。
DragonsProphet_20141127_162025.jpg
ドラゴンポストの上から4つ目のタブ、「フィールド訓練」を選びましょう。
そしたら、2匹のドラゴンを左右のスロットに入れます。どちらに入れても同じですので、そこはお気になさらずに。
DragonsProphet_20141127_161913.jpg
入れたら右下のボタンを押します。画像では「強制訓練」になってますが、まだやったことがなければ「訓練開始」になっています。

DragonsProphet_20141127_161913.jpg
訓練中……

DragonsProphet_20141127_161935.jpg
訓練が終わると新しいスキルを……あ、あれ?

DragonsProphet_20141127_161933.jpg
・・・・・・

DragonsProphet_20141127_161943.jpg
訓練が終わると、新しいスキルを覚えてきてくれます!
……とまあこのように、100%覚えてきてくれるわけではありません。
一定確率で、お互いの覚えているスキルのうちどれか一つを、学習して帰ってきます。
このフィールド訓練は、一日3回まで行うことができます。(毎日0時にリセット)
※4回以上行うためには、モールアイテム「愛のトレーニング鞭」もしくは30APを消費します。

こうやっていろんなスキルを覚えることで、どんどんドラゴンは強くなっていきます!
戦闘スキルにどんなものがあるかは、wikiをご覧ください→ドラゴンズプロフェットwiki:戦闘スキル
ちなみにドラゴンのタイプ毎に、契約時に持っている戦闘スキルには傾向があります。
例えばフライドラゴンなら魔法型や回復型を持っていますし、ニンブルドラゴンなら物理攻撃型と補助型を持っています。
これも詳しい分類や傾向はwikiにまとめられていますので、チェックしてくださいねー。

覚えた/覚えているスキルは、忘れることもできます。
DragonsProphet_20141129_162355.jpg
スキルアイコンを、右上のゴミ箱のところへ持っていくと……
DragonsProphet_20141129_162401.jpg
こうして確認メッセージが出ます。
スキルを忘れるには、上のように「ドラゴンスキル忘却ポーション」か、40AP(「ドラゴンソウルスキル」のみ10AP)が
必要になりますので、気を付けてくださいね!


最後に、「スキルがありすぎてどれがいいのか分からないよー」という方に向けて、オススメのスキルを紹介しておきます。

ライフリフレクス
ドラゴンとマスター、両方のHPを継続的に回復します。これがあるだけで、ドラゴンの継戦能力がぐんと変わってきますよ。
ヒールウィンド
ドラゴンとマスター、両方のHPを、瞬間的に大回復します。レアスキルですので最初のうちは入手が難しいかもしれませんが、どのドラゴンでもある程度の回復量を見込める、いい回復スキルです。
ドラグーンファスト
マスターとドラゴンの、陸上移動速度をアップします。ウィザードやレンジャーは逃げ撃ちに、ファイターやプリーストは離脱や接近がしやすくなりますね。
常時発動型のスキルですので、ドラゴンを出しているだけでよく、扱いやすいのも好評です。
各種ステータスアップ系
パワーヒットやハイスイックに比べてレアスキルではありますが、ステータスそのものをアップしますので攻撃スキルにも効果が出るのがポイントです。
ウィンドアタック
攻撃スキルでは最もよく使われています。どちらかというと物理型のドラゴン向けですね。
敵を吹き飛ばしたり、ドラゴンが大きく移動しますので、戦闘範囲が広がるのには注意です。
ハンティングアタック
こちらも汎用性の高い物理型攻撃スキル。ディレイが短い割に高威力なのがポイントです。
パラライズランプ
魔法型の攻撃スキルならこちら。高威力に加えて麻痺の効果もある、優秀なスキルです。

このほかにも様々なスキルがあります。
いろんなスキルを覚えさせて、ドラゴンを強くしてあげてください!

ヴァーユ

テーマ:Doragon's Prophet - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/29(土) 16:24:35|
  2. ドラゴン講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんということでしょう! | ホーム | 感謝>>

コメント

はじめましてじゃないけど、はじめまして!

単刀直入に!

ギール先輩、相互リンクお願いします!

新人宣伝部からのお願いでした!

  1. 2014/11/29(土) 16:46:17 |
  2. URL |
  3. straycatsoul #Y76vZTW2
  4. [ 編集 ]

Re: はじめましてじゃないけど、はじめまして!

>>straycatsoulさん
宣伝部チームリーダー入り、おめでとうございます♪
最近低迷気味なわたしたちのブログですが、
こちらこそよろしくお願いしますねー。

ヴァーユ
  1. 2014/11/30(日) 01:40:18 |
  2. URL |
  3. ギール #0nvFKFkQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gheeldrapro.blog.fc2.com/tb.php/60-d36ed684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギール

Author:ギール
ギールとそのドラゴンたちが織り成す、愉快な(?)Dragon's Prophet茶番劇冒険記。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドラゴン紹介 (7)
日記 (70)
ドラゴン講座 (10)
動画 (6)
未分類 (5)
リンク (5)
ショートストーリー (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

