ドラプロ見聞録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァーユさんのドラゴン講座~初級・ドラゴン選び編~

【※当ブログのドラゴンについての紹介は、こちらからご覧ください→ドラゴン紹介



皆さんこんにちは、ヴァーユです。
ヴァーユ
今日もドラゴン講座、ご清聴よろしくお願いします。
さて、スキル、ステータスと、最低限の基礎知識を覚えたところで、
いよいよ実際にドラゴンを育てるところに入ってみようかと思います。
まず、あなたのパートナーを決めましょう!


というわけで、育てたいドラゴンを決めます。
どんなドラゴンを、どんなドラゴンに育てるか、目標をある程度定めましょう。
ドラゴンを決める決め手はいくつかありますので、ご説明します。

決め手その1:外見から決める
やっぱり「好きなドラゴン」と冒険したいですよね!
ステータス編でもお話ししましたが、オラディアのドラゴンはどのマップに出現するドラゴンでも、
契約してしまえば強さは同じです。
また、「同じタイプ」であればレアドラゴンと一般ドラゴンにも、強さの差は大してありません。
(レアドラゴンしか覚えていないスキルは、後天的にフィールド訓練で一般ドラゴンも習得できますし。
ステータスも最高値は若干レアドラゴンの方が高いですが、実戦ではそこまで気にならないレベルです。
そもそも「最高値が出れば」の話でもあります。)

というわけで、「このドラゴンカッコいい!」とか、「このドラゴン可愛い!」とか、
外見の好みで選んでしまっても問題はありません。
お、お恥ずかしい話ですが、マスターも私を選んだ理由は、「wikiで見てほしいと思った」からだそうです。

というわけで、フィールドを歩いていて「これだ!」というのに出会ったり、wikiを見て「この子欲しい!」
と思ったら、そのドラゴンに決めてしまうのも十分ありです
ドラゴンの写真はドラゴンズプロフェットwikiの、「ドラゴン一覧」にも載っています。
チェックしてみてくださいね。→ドラゴンズプロフェットwiki

決め手その2:役割から選ぶ
外見では決め手に欠けたり、好きなドラゴンは契約したけどもう少しバディリストのドラゴンを増やしたい、
という方は、ドラゴンに期待する役割からドラゴンを選んでみましょう。
ドラゴンにはタイプ毎にステータスの違いがあり、それぞれに向いている役割があります。
役割ごとに向いているドラゴンのタイプを列挙しますので、参考にしてみてください。
いろんな役割のドラゴンをバディリストに入れておくことで、戦術の幅も広がりますよ。

物理アタッカーが欲しい
ニンブル、プトル、アクア、エンシェント、ボニー、オリジン、グラン、アース
魔法アタッカーが欲しい
フライ、バッタス、グラン、ファントム
防御力の高い、壁になるドラゴンが欲しい
ヘビー、ハード、ツインヘッド、(マスタースキルが必要だが)プトル
HP回復、DSP(ドラゴンソウルポイント)回復をしてほしい
HP回復:フライ、バッタス、グラン、ファントム
DSP回復:クイ、シャロン
ドラゴンに乗って戦いたい
物理職向け:ニンブル、(キャラレベル60以上なら)ボニー、エンシェント
魔法職向け:シャロン(キャラレベル60以上なら)エンシェント
空を自由に飛びたい
フライ、エンシェント、ハード、ツインヘッド、バトル、オリジン、グラン、アース、ファントム
水の中を泳ぎたい
アクア、シャロン、グラン

もちろん、このドラゴンだからこうでなきゃ!という絶対的な決まりはありませんので、
これ以外にもいろんな役割や、育て方があります。
分からない方は上のを参考にしつつ、決めてみてください。

さて、ドラゴンを決めたら、早速契約に行きましょう!
モンスターレベルが、大体5レベル上くらいから契約が成功するかと思います。
DragonsProphet_20141202_043449.jpg
契約したら、ステータス画面をチェックです。
DragonsProphet_20141201_181752.jpg
そのドラゴンの強さを判定する基準は3つあります。
1.総合ステータスボーナス値が高いか
2.スキルを覚えるための枠をたくさん持っているか
3.有用なドラゴンソウルスキル(以下DSS)を持っているか

スキル枠、DSSは後からモールアイテム(AP)で増やすこともできますが、ボーナス値は現状変更できません。
ただ、実際の戦闘への影響度はDSS>スキル枠>ボーナス値です。
DSSに関しては、戦闘用ドラゴンとは別に、「DSS要員」として未育成ドラゴンを連れ歩いている方も
特に冒険序盤はよくいらっしゃいますね。

契約した最初の1匹に決めてしまうのも一つですし。
フィールドにたくさん生息する一般ドラゴンでしたら、納得のいく個体を見つけるまで契約を繰り返すのも一つです。
ただし、過度の独占は他のオーセラ人の方々の迷惑になりますので、やめましょう。
特にフィールドレアや、徘徊龍と呼ばれるレアドラゴンは、狙っている方々も大勢いらっしゃいます。
特にもう1匹以上契約済みの方は、譲り合って、契約してくださいね。

今回は、先日クーラちゃんが連れてきてくれたバッタスドラゴン「シャイアヴェーロ」を、お手本としてお見せしましょう。
さて、せっかく契約したパートナーとなるドラゴンですので、名前を付けてみましょう。
DragonsProphet_20141202_045104.jpg
マスター、この子の名前、決まってるんですか?

ギール「クーラはシャイアヴェーロで『シーちゃん』って呼んでたけど、『シ』はシルヴィアで使ってるから……よし」
DragonsProphet_20141202_171211.jpg
ギール「命名!スズラン!」

わぁ、可愛らしい名前ですね♪
よろしくお願いします、スズランさん。

DragonsProphet_20141202_172105.jpg
スズラン「よ、よろしく、お願い、します!」

それでは次回は、スズランちゃんと一緒に、育成編です!

ヴァーユ

テーマ:Doragon's Prophet - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/03(水) 14:40:10|
  2. ドラゴン講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヴァーユさんのドラゴン講座~初級・ドラゴン育成編~ | ホーム | 幼馴染を探せ>>

コメント

すずらん・・・・ちゃん・・・・・

すずらんちゃん・・・・!!!!
シャイアヴェーロ!バッダス!

ちょっと引っ込み思案な子なのかな?
でも同じ種類の子を遊んでいたらきっとすぐに打ち解けて心をひらいてくれるよね
ということですずらんちゃんをあそぎちゃんのお嫁にください、よろしくね(*・▽・*)
  1. 2014/12/04(木) 03:27:31 |
  2. URL |
  3. ふぃりねあ #mdgUF9TI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>フィリネアさん
い、いえ、大丈夫、です……。
マスターさんの家には、クーちゃんもいるし……。
わ、私まだ、お嫁に行けるようなスキルもありませんし……。
ヴァーユさんのところで、ちゃんとお勉強してから考えます!

スズラン
  1. 2014/12/05(金) 03:12:28 |
  2. URL |
  3. ギール #0nvFKFkQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gheeldrapro.blog.fc2.com/tb.php/67-d26fce17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギール

Author:ギール
ギールとそのドラゴンたちが織り成す、愉快な(?)Dragon's Prophet茶番劇冒険記。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドラゴン紹介 (7)
日記 (70)
ドラゴン講座 (10)
動画 (6)
未分類 (5)
リンク (5)
ショートストーリー (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

