ドラプロ見聞録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コレットさんのドラゴン講座~中級・ブロウとスイック編~

【※当ブログのドラゴンについての紹介は、こちらからご覧ください→ドラゴン紹介

書くのは久しいな。コレットだ。
コレット

ヴァーユから頼まれて、ドラゴンの「通常攻撃」について、ドラゴン講座の一編を書くことになった。
おそらく私が通常攻撃特化型の構成だからだろうな。
こういうことにはあまり慣れていないが、よろしく頼む。


さて、分かりやすいように、ギールのオアシスにいる幽竜ナーガに協力をしてもらおう。
DragonsProphet_20141215_163050.jpg
写真のようにこの幽竜ナーガは、戦闘スキルを一切持っていない。あるのはトレーニング、採集効率を上げる知識スキルだけだ。
この彼が戦闘をしたときの、戦闘ログを見てもらおう。
DragonsProphet_20141215_162840.jpg
ご覧のように、戦闘スキルを持っていなくても、いくつかの攻撃を使い分けていることが分かると思う。
そう、ドラゴンの「通常攻撃」には、4種類あるのだ。

上のログにもあるが、次の4種類がドラゴンの「通常攻撃」となる。

ブロウ
DragonsProphet_20141215_155224.jpg
もっとも一般的な攻撃方法といってもいいだろう、敵1体に、強力な打撃を叩きこむ。
敵が複数、密着状態にあれば、複数にあたることもあるな。

スイック
DragonsProphet_20141215_155202.jpg
ブロウと並んで、接近時によく使われる攻撃だ。尾や翼を使い、広範囲に攻撃をする。
威力も高いが、全体的に「溜め」が必要で、また攻撃動作自体も比較的長めのため、
攻撃が潰されやすいのが難点だな。

チェイス

DragonsProphet_20141215_155108.jpg
敵との距離がやや離れているときに使うのが「チェイス」だ。前に飛びかかって攻撃する。
たまにこれで飛びかかりすぎて、再び距離が離れてしまい、チェイスを連続させる羽目になるドラゴンがいるな。

ショック
DragonsProphet_20141215_155249.jpg
敵との距離が大きく離れているときに使う、ダッシュ攻撃だ。これを使った勢いで、敵を吹き飛ばす種族もいるな。
またヘビードラゴンは、特殊な行動として「近距離でもショックを使う」という性質がある。
彼らがオーセラ人の盾となって活躍できるのは、「近距離ショック」からの吹き飛ばしによるところも大きいのだろうな。


このように、ドラゴンは通常、4種の攻撃を攻撃を使う。
覚えている戦闘スキルがあれば、そちらを優先的に使った後、クールタイムに上記の攻撃を使う、といった感じか。

上では私を例に紹介したが、これはドラゴンの種族によって攻撃の動作や、攻撃回数も様々だ。
有名なのはサファイア(シャロンドラゴンタイプ)の、「8連スイック」か。
DragonsProphet_20141215_155416.jpg
DragonsProphet_20141215_155519.jpg
この通り、1回のスイックで8連続の打撃を与えている。
1回のダメージが低いため、このスイック自体の威力はさほどでもないのだが、
ドラゴンの攻撃1回ごとに、ドラゴンのマスターのドラゴンソウルポイント(DSP)が回復する。
つまり通常の8倍のスピードでDSPが回復するわけだ。ギールがサファイアを重宝しているのもこれが所以だ。
クイドラゴンも同様の攻撃方法を持っているな。DSPの枯渇に悩まされているオーセラ人がいるなら、採用を検討してみるのも手ではないか。

ちなみに注意してほしいのだが、例えば
DragonsProphet_20141215_160926.jpg
私の持っているこの「パワーヒット」に関しては、ブロウの威力のみを40%上昇させる。
スイックなど他の種類の攻撃に、威力上昇はかからないので注意してほしい。

DragonsProphet_20141215_160944.jpg
DragonsProphet_20141215_161018.jpg
サファイアは「スイックに付加効果を与えるスキル」、エドワードは「ショックに付加効果を与えるスキル」を持っているが、
これも対応する攻撃しか効果は発揮されないぞ。
人間で例えていうなら、「パンチの技をいくら磨いたところで、キックが強くなるわけではない」といったところか。

DragonsProphet_20141215_172024.jpg
逆にシルヴィアが持っている「パワーアップ」など、直接ステータスを上昇させるスキルは、
通常攻撃のどの種類にも、また戦闘スキルにも効果が発揮される。
戦闘スキルをメインに使うドラゴンならば、こちらの方がいいだろうな。

以上、ドラゴンの「通常攻撃」に関して、私コレットがお送りした。
疑問や質問があれば言ってくれ。分かる範囲で答えよう。


コレット

テーマ:Doragon's Prophet - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/16(火) 00:11:07|
  2. ドラゴン講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギルド新機能! | ホーム | PV・オラディアダービー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gheeldrapro.blog.fc2.com/tb.php/73-71368613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギール

Author:ギール
ギールとそのドラゴンたちが織り成す、愉快な(?)Dragon's Prophet茶番劇冒険記。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドラゴン紹介 (7)
日記 (70)
ドラゴン講座 (10)
動画 (6)
未分類 (5)
リンク (5)
ショートストーリー (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

