ドラプロ見聞録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コレットさんのドラゴン講座~上級・ライド時のステータス編~

コレットだ……。
コレット
私は寒いのはダメなんだ……ギールの自宅がサオカオバサナで本当に助かった。

さて、ギールがLv102になり、タイニアのセット装備も3種類取得できたのだが、
それに伴って面白い、というか面倒な事態になったため、紹介がてらドラゴン講座にしてみようかと思う。
熟練の冒険者には割と有名な話でもあるため、既に知っている者も多かろうが……。
かなり複雑な話になるゆえ、まだドラゴンの育成になれていないのなら、
流し読みくらいで十分だ。
またいずれ、初級、中級編も書いていくから、そちらを待っていてくれ。



さて、これから表示するのは、同じ装備で騎乗したギールを乗せて、私がデストロイジェットを放った時のログだ。
もちろん対象も同じ、ギルド秘境の訓練用人形(Lv102)だ。
DragonsProphet_20141227_144436.jpg
DragonsProphet_20141227_144436 - コピー

DragonsProphet_20141227_144630.jpg
DragonsProphet_20141227_144630 - コピー

上の場合はクリティカル時80k、通常時40k
下の場合はクリティカル時50k、通常時25k
といったところか。

何故ここまでダメージに差が出るのかといえば、原因は取得しているタレントスキルにある。
DragonsProphet_20141227_144749.jpg
DragonsProphet_20141227_144812.jpg

上で取得しているのがDPWをアップさせるスキル、
下で取得しているのがCHMをアップさせるスキルだ。
(「どちらもなし」というタレント構成がないため、純粋な比較ができないのはすまないが……。)

ここで問題になるのが、「DPWがスキルの威力を上げている」という点ももちろんあるが、
それ以上に、実は「CHMがスキルの威力を下げている」ということが起きているのだ。

どういうことかを説明するには、ライドスキルの仕組みから話す必要がありそうだな。
まず放つスキル、「デストロイジェット」についてだが、説明にはこうある。
DragonsProphet_20141227_145301.jpg
つまり、私に騎乗したギールのDPWとFOCによってダメージが決定してくるわけだ。

そして、私に騎乗しているとき常時発動しているスキルがこれだ。
DragonsProphet_20141227_145128.jpg
「何だかよくわからん」という声の多いこのスキルだが、かみ砕いて言えば
私(ドラゴン)の最も高いステータス2つを、ギール(マスター)のFOCとDPWに加算する」ということだ。
ただし、加算されるのはギールのFOC,DPWの数値の2倍まで、ということだな。
余談だが、エンシェントドラゴンはFOCとDPWに加算するが、例えばフライドラゴンならINTとDPWに加算する。
ドラゴンの種族ごとに、どのステータスに加算するかは違う。

さて、では実際どれだけのステータスが加算(伝承)されているか、ということだが、
上の場合はこの通り、1918アップしている。
DragonsProphet_20141227_144715.jpg

下の場合はどうかというと、何と847しか上がっていない。
DragonsProphet_20141227_144638.jpg

DPWアップのスキル効果があるのはもちろんだが、あまりに差が開いている。
これはどういうことかといえば、困ったことに
ドラゴンのステータスが高すぎると、伝承できる数値が本来の数値より極端に低くなる
という事象が発生しているためだ。

ドラゴンのステータスは、次の2つで上昇する。
・「ドラゴン育成」のステータス割り振り
・ギール(マスター)のCHM値

ギールはレベルアップのステータスボーナス3ポイントを、INT1、CHM2で振っているから、もともとCHMが高い。
それに加え、タイニアセット装備のCHM上昇効果が大きく、私のステータスが大幅に上昇してしまったため、
伝承値がオーバーフローしたものだと考えられる。

レベルアップや装備が変わって、どうにも騎乗戦闘時のダメージが落ちたなと感じたら、
これを疑ってみてほしい。特にCHM型、CHM極と言われる人々は、この事象が起きやすいからな。
CHMの付いた装備を何か所か外してみて、ダメージが上がった、伝承値が増えたといったことが起きた場合、
この事象が発生していると考えられる。

今のところ、このオーバーフローを回避するにはドラゴンのステータスを下げる事しか手段が見つかっていない。
つまり「ドラゴン育成」のステータスを振り直すか、ギールのCHM値を下げるかだな。
まあCHM値を下げては他のドラゴンたちにも迷惑がかかるし、私のステータスを下げるしかないのだが……。
ギールの基本は騎乗より共闘戦闘だからな。致し方あるまい。
願わくばこの事象の原因が究明され、対処ができるようになることを祈ろう。

では今回はここまでだ。長くなってしまったが、清聴に感謝する。

コレット

コレット
  1. 2014/12/29(月) 23:54:11|
  2. ドラゴン講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギール家の大晦日 | ホーム | 二足遅いプレゼント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gheeldrapro.blog.fc2.com/tb.php/79-e2ba0b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギール

Author:ギール
ギールとそのドラゴンたちが織り成す、愉快な(?)Dragon's Prophet茶番劇冒険記。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドラゴン紹介 (7)
日記 (70)
ドラゴン講座 (10)
動画 (6)
未分類 (5)
リンク (5)
ショートストーリー (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

