ドラプロ見聞録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルヴィアさんのドラゴン講座~初級・ドラゴンへの指示と挙動編~

皆様御機嫌よう、シルヴィアですわ。
シルヴィア

本日はドラゴンの戦闘について、ギールさまのメインアタッカーたるこのワタクシが、お教えいたしますわ。
今後のドラゴンとの戦闘に、お役立てくださいまし。


DragonsProphet_20150105_153305.jpg
ワタクシたちドラゴンの状態は、ご存知の通りマスターの下に表示されておりますわ。
通常の場合ドラゴンは、マスターの攻撃した敵に追従して攻撃を開始いたします。
ですが、個別に指示を出すこともできますのよ?

DragonsProphet_20150105_153313.jpg
敵をターゲットした状態で、こちらの「攻撃」を指示していただければ、
ドラゴンはマスターの攻撃を待たず自ら攻撃に入りますの。
マスターの攻撃が届かない距離でも、ターゲットさえしていただければ走って攻撃を開始しますわよ。
(※ギール注:「敵をターゲットした状態」で、画像青○をクリックするか、F1キーを押せば攻撃指示になります。)

DragonsProphet_20150105_153316.jpg
逆に「フォロー」を指示されたドラゴンは、マスターが攻撃してもドラゴンは攻撃をしませんの。
ただし能力上昇スキルや、回復スキルは使用しますわよ。
強力なボスなどで、ドラゴンが相手に攻撃に耐えられない時は、フォロー状態で支援に徹させるのも一つですわね。
(※ギール注:上図の青○をクリックするか、F2キーでフォロー状態にできます。)

DragonsProphet_20150105_153320.jpg
3つ目の「滞在」を指示されたドラゴンは、その場から動かなくなりますわ。
フォローの時と同様、回復や支援スキルは使いますわよ。
戦闘の時以外でも、ドラゴンのお写真を撮るのによく使われますわね。
(※ギール注:上図の青○をクリックで滞在指示になります。デフォルトでキー設定はないので、設定したい場合は
  システム→各種設定→ホットキー設定からどうぞ。上記攻撃、フォローもここで変更できます。)


さて、このようにマスターが攻撃せずとも、ドラゴンは戦闘を開始できますが、
その後マスターがさらに別の敵と交戦した場合、実はドラゴンのタイプによって取る行動が二種類に分かれますの。
ギールさまが実験されたようですので、その結果をお披露目いたしますわ。
ここからは初級から少し発展的な内容になりますけれども、お目通しくださいませ。



実験~マスターピンチ!その時ドラゴンははどうする!?~
【実験手順】
1.アクティブモンスターが2体以上いる場所を探します。
2.そのうちの1体に対し、ドラゴンに「攻撃指示」を出します。
3.ドラゴンが交戦状態に入ったのを確認したら、マスターが攻撃指示した敵とは別の敵に殴られます。
4.殴られたあとのドラゴンの様子を見ます。

ちなみに今回ご協力いただくのは
DragonsProphet_20150104_020653.jpg
ドラゴンハート神殿のガードの皆さんでーすいえーい!
ちょ、ちょ!痛い痛い!やめて殴らないで!

【実験】
~シルヴィア(バトルドラゴン)の場合~
シルヴィア交戦中
DragonsProphet_20150103_233052.jpg
↓ギール(マスター)が殴られると……
DragonsProphet_20150103_233108.jpg
シルヴィア「ギールさまに無礼を働く輩は、ワタクシが成敗いたします!」
結果:攻撃目標を変更して、ギール(マスター)を殴った敵を攻撃しに行く
※以下この挙動を、【合流共闘型】と呼びます。

~ヴァーユ(フライドラゴン)の場合~
ヴァーユ交戦中
DragonsProphet_20150103_233244.jpg
↓ギール(マスター)が殴られると……
DragonsProphet_20150103_233348.jpg
ヴァーユ「はっ!やっ!えいっ!」
結果:そのまま交戦を継続する
※以下この挙動を、【命令厳守型】と呼びます。
ギ「あのー……攻撃されてたの、知ってた?」
ヴ「ええ。でも、マスターなら大丈夫だって、わたし信じてますから。」
ギ「ヴァーユさん……(´;ω;`)ブワッ」


~エドワード(ハードドラゴン)の場合~
ギール(マスター)が殴られると……
DragonsProphet_20150103_233541.jpg
エドワード「……シールド展開。右腕出力上昇。エネルギー変換。『ジュールインパクト』使用準備。」
結果:【命令厳守型】
ギ「エドさーん、攻撃されてたんだけど……。」
エ「……そう?気づかなかった。」
ギ「エドさん……(´;ω;`)ブワッ」


~サファイア(シャロンドラゴン)の場合~
ギール(マスター)が殴られると……
DragonsProphet_20150103_233735.jpg
サファイア「ご主人様、私には構わずどうぞ継戦を。」
結果:【命令厳守型】
ギ「えーっと、攻撃されてたの、知ってた?」
サ「無論存じております。ですが私の役割は前線に出てターゲットを引き付ける役割ではございません。
  むしろご主人様のメインターゲットに加勢しては、私のDSP回復も途切れやすくなります。それでは本末転倒では?」
ギ「……確かに(´・ω・`)」


~コレット(エンシェントドラゴン)の場合~
ギール(マスター)が殴られると……
DragonsProphet_20150103_234229.jpg
コレット「ええい!何をやっているのだギール!見ておれん!」
結果:【合流共闘型】
コ「この程度の敵に後れを取るとは!腕が鈍ったのではないか?」
ギ「いやね、ちょっと実験を……」
コ「言い訳は要らん!帰ったら私が徹底的に扱いてやる!」
ギ「ひーっ!」


~クーラ(アクアドラゴン)の場合~
ギール(マスター)が殴られると……
DragonsProphet_20150103_234548.jpg
クーラ「そりゃー!」
結果:【命令厳守型】
ギ「えーっと、攻撃されてたの知ってた?」
ク「うん!だから助太刀に行ったじゃん!」
ギ「いや、最初の敵から変わってなかったろ。」
ク「……あり?」


~スズラン(バッタスドラゴン)の場合~
ギール(マスター)が殴られると……
DragonsProphet_20150104_001421.jpg
スズラン「マ、マスターさん!だ、大丈夫、です、か?」
結果:【合流共闘型】
ギ「スズラン、来てくれてありがとね。」
ス「お、お邪魔かとも思ったんですけど……。わたしなんかが来ても……。」
ギ「そんなことないよ!ありがとね(ナデナデ」


【まとめ】
【命令厳守型】のドラゴン
フライ、ヘビー、ニンブル、アクア、ハード、ファントム、グラン、シャロン、クイ、オリジン、アースの各タイプ


【合流共闘型】のドラゴン
プトル、バッタス、エンシェント、バトル、ツインヘッドの各タイプ



全て覚える必要はございませんが、自分の使っているドラゴンの動き方を覚えておくと、
ドラゴンを使った戦術も幅が出てまいりますわね。
例えば命令厳守型のドラゴンは、マスターとドラゴンがそれぞれ別の敵と戦う「二正面作戦」もできますし、
合流共闘型のドラゴンをうまく使えば、二か所の敵を一か所に集めることもできますわ。
オーセラ人とドラゴンは切っても切れぬ関係。上手に指示をして差し上げて、戦闘を有利に運んでくださいまし。


シルヴィア

※今回の実験で、私が持っていないグランタイプの実験を、私の生き別れの弟ことモレンドさんにご協力いただきました。
 改めて感謝! 〔ギール〕
  1. 2015/01/07(水) 15:33:46|
  2. ドラゴン講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ギール家の、お正月 | ホーム | 初詣と、福袋>>

コメント

 あなたの生き別れの弟、モレンドです|ω・`)
 足あとだけでもぺたーり
  1. 2015/01/09(金) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. モレンド #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まあ、モレンドさま。いらっしゃいまし。
モレンドさまのご協力がなければ、今回の講座は完成しませんでしたわ。
ギールさまに代わって改めて、感謝いたします。
足あとだけと言わず、ごゆっくりしていかれるとよろしいですわ。

シルヴィア
  1. 2015/01/10(土) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. シルヴィア #0nvFKFkQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gheeldrapro.blog.fc2.com/tb.php/85-e045c16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギール

Author:ギール
ギールとそのドラゴンたちが織り成す、愉快な(?)Dragon's Prophet茶番劇冒険記。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドラゴン紹介 (7)
日記 (70)
ドラゴン講座 (10)
動画 (6)
未分類 (5)
リンク (5)
ショートストーリー (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

