ドラプロ見聞録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァーユさんのドラゴン講座~中級・ドラグーンリーグ編~

皆さんどうもこんにちは、ヴァーユです。
ヴァーユ

今回は、アーティシアで常時開催されている「ドラグーンリーグ」についてお話しします。
毎週火曜日、土曜日に行われている「ドラグーンリーグトーナメント」とは別物ですので、注意してくださいね。
旅の相棒と一緒に、目指せドラゴンマスター!


DragonsProphet_20150122_131053.jpg
ドラグーンリーグには、アーティシアなどにいる「ドラグーンリーグ管理官」から参加できます。
ドラグーンリーグでは、全てのドラゴンが最大レベル(2015年1月時点でLv102)に固定されますので、
まだレベルの低い方でも戦えるようになっています。
(育成のステータスやスキルレベルは通常通り反映されますので、もちろん育てたドラゴンの方が強いです。)
まずは「ドラゴンパーティ結成」で、参加するドラゴンを決めましょう。
DragonsProphet_20150122_131307.jpg
手持ちのドラゴンのほか、ドラゴンポスト、ドラゴンオアシスのドラゴンも設定できます。
装備の能力は反映されませんので、オアシスのドラゴンが参加しても問題なしです。
ただし、一度でも戦わないと登録は反映されませんので注意してください。
また、長期間ずっと戦わなかった場合、未登録扱いになってしまいますので、
定期的に戦っておきましょう。

パーティを結成したら、リーグに参加してみましょう!
DragonsProphet_20150122_131339.jpg
このようにリーグ登録者の中から3名表示されますので、その中から一人を選んでバトルをします。
3人とも強いな…と思った場合は、矢印マークで対戦相手を更新できます。
自分の勝てそうな相手から、戦っていくといいですね。
お知り合いと戦いたい場合は、検索もできますが、
検索した相手と戦う場合10APが必要となりますので、注意してください。(検索だけなら無料)
ちなみに下にスクロールすると、ランキングトップ10とも戦えますが、もちろん強い人ばかりですので、覚悟してくださいね。
DragonsProphet_20150122_131501.jpg
ドラゴンをクリックすると、このように対戦相手の詳細が出ます。
勝てそうだな、と思ったら、一番下の「チャレンジ開始」をクリックして、バトルスタートです!

DragonsProphet_20150122_132113.jpg

10秒間の準備期間のあと、このようにバトル画面になります。
マスターには、主に3つの指示をしていただくことになります。
・ドラゴンのスキル指示
ドラゴンの戦闘スキルを使用するタイミングを指示していただきます。
常時発動型のスキルは開始時からかかっていますので、「ライフリフレクス」などの回復系や、
「パラライズランプ」などの攻撃系スキルの使用タイミングをお願いします。
なお、敵の攻撃を受けて怯んだり吹き飛ばされていたり、別のスキルを発動させているときは
指示が上手く通らないことがありますので、その時は再指示してくださいね。

・ドラゴンへの戦術指示
ドラゴンに対して、どう戦うかの戦術指示をすることで、ドラゴンの能力を上昇させたり、
相手のドラゴンの能力を下げたりすることができます。
選択肢は最初は2つしかありませんが、レアなドラゴンを入れる、
トレーニング度100のドラゴンを入れるなどの条件によって増えていきます。
全ての戦術はクールタイムが15秒、効果時間20秒です。
有効な効果がないな、と思ったら、戦術指示の上にある矢印マークで、戦術をリセットできます。
戦術リセットにもクールタイムがありますので、むやみにはリセットできませんけどね。
戦術をうまく使って、戦局を優位に進めましょう!

・ドラゴンの入れ替え指示
戦っているドラゴンがピンチの場合、ドラゴンの入れ替えができます。
控えのドラゴンの顔をクリックすれば、そのドラゴンが代わってフィールドに登場します。
ただし、入れ替えには60秒のクールタイムがあります。
60秒の間はピンチになっても入れ替えできませんので、気を付けてくださいね。
また引っ込めたドラゴンを再登場させることもできますが、再登場の際は引っ込めた時の体力そのままで登場します。
(引っ込めたから体力が回復するわけではありませんので、注意してください。)

DragonsProphet_20150122_131529.jpg
これらの指示が難しい場合は、スキル指示にあるこの「ホスティングモード」のボタンを押していただければ、
ドラゴンの自己判断で戦闘を進めます。
でもせっかくですから、マスターの指示をお願いしますね……?
客観的に見ていただいた方が、指示が有効なときもあるでしょうし!

白熱のバトルは制限時間3分間!
DragonsProphet_20150122_132119.jpg
勝利条件は2種類あります。
相手のドラゴンを1体でも戦闘不能にすれば、KO勝ちになります。
3分経って決着がつかない場合は、与ダメージの多い方が判定勝ちになります。


「とりあえず登録しただけ」という方もたくさんいらっしゃいますので、
初心者の方はそういった方の未育成ドラゴンを中心に、怖がらずにバトルを挑んでみてください。
やってみると、とっても楽しいですよ!


ヴァーユ
  1. 2015/01/22(木) 14:43:23|
  2. ドラゴン講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀槍龍を求めて | ホーム | 難易度、地獄。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gheeldrapro.blog.fc2.com/tb.php/89-e361da28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ギール

Author:ギール
ギールとそのドラゴンたちが織り成す、愉快な(?)Dragon's Prophet茶番劇冒険記。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドラゴン紹介 (7)
日記 (70)
ドラゴン講座 (10)
動画 (6)
未分類 (5)
リンク (5)
ショートストーリー (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

